top of page

テレビ寺子屋【自分らしい人生の見つけ方】

2023年4月15日放送 田中ウルヴェ京さん(第2323回)

「自分らしい人生の見つけ方」



子どもの人生は、子どものもの!

子どもの悩む力を育てるために、即答するのではなく、悪い感情を出せる家でありたい。


「自分の経験と考え方が正しい」を見直させてくれる放送でした。


 私はよく嫉妬もするし、怒るし、そのこと自体の本質は、私が認められたいからだったりする。その感情が出ることを悪いとすると自分を否定することになっちゃう。「そんな自分でもできることは何かな」なのす。

 子供達が悪い感情を言った時も 「なるほど、今はそんなに悔しいですか」 「あ~、悲しいのですね 」と大げさに言います それをやると笑ってもくれますが、逆をやってくれます。落ち込んでいる自分を認めてもらう。お互いに、家族は一番安全基地です。みっともない自分を一番出せるのが安心。その感情を持っていながら、どうしたら良いかと一緒に考えてあげられたらいい。

 まずは「どんな自分でもさらけ出して良いのだよ」っていうことを一緒に経験していくことが大事かな?

悪い感情が出せるようになると良い感情にも気づきやすくなります。


    自分らしい人生を見つけるためには、まず「自分を知る技術」を身につけることが大切です。

今回は、私の子育ての経験をもとに「自分らしさの見つけ方」を紹介します。  

 子どもたちが小学校低学年の頃、お風呂で一緒に「感情のおならゲーム」をしていました。きょう感じたことを言葉に出すゲームです。特に悪い感情は「おなら」と同じように体に貯め込まずにちゃんと外に出してあげます。落ち込んだきっかけも教えてもらえるので母親としては助かりました。また、感情のちょっとした動きを気にかけていると次第に心の動きがわかるようになります。


  講師紹介 1967年生まれ。 ソウル五輪シンクロ・デュエットで銅メダルを獲得。

米国の大学院で心理学を学ぶ。

日本代表チームやトップアスリートに加え、 広く一般にメンタルトレーニングや研修を行う。


静岡放送局 「テレビ寺子屋」は大切なことを投げかけてくれる番組です。 どうぞご視聴ください。

bottom of page